×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

糖尿病と合併症の怖い関係TOP > 血糖値を下げる > サプリメントで血糖値が改善できる?

サプリメントで血糖値が改善できる?

サプリメントで血糖値が改善するのか?

血糖値が高くて気になるという方は、糖尿病にならない為にも
何かしら対策をしなければいけません。

最近では、血糖値をコントロールすることが出来るサプリメントが
あるようですが、どのような物を選んだらいいのでしょうか?

例えば、ビール酵母です。

このビール酵母の細胞壁は、マンナンとグルカンという食物繊維から
作られているので血液中の余分な糖やナトリウムを体外へ排出させる
働きがあるとされています。

これが血糖値や血圧を安定させてくれるのです。

ご存知だったでしょうか?

血糖値を下げるためにインスリンが使用される以前は、
ビール酵母によって血糖値を下げていた頃もあったようです。

また、桑の葉に含まれているDNJ(デオキシリノジリマイシン)
と言う特殊成分は、血糖値抑制作用があると言われています。

その理由は、DNJには糖が分解するのを防ぐ働きがあるために、
糖が血液に吸収されず、血糖値が抑えられるためなんだそうです。

そして、インスリンの分泌を促す作用があるサプリメントには、
「糖尿病のミネラル」とも言われている亜鉛があります。

亜鉛というのは体内に少量しか蓄えておくことが出来ないので、
サプリメントを上手に利用して積極的に摂取するようにすると
いいでしょう。

さらに、糖質の代謝を良くするビタミンには、

・ビタミンB1、
・ビオチン


などもあります。

もし、サプリメントを購入するなら、これら成分が配合された物を
選ぶといいでしょう。

とは言え、糖尿病では食事療法や運動療法を中心に考えなくてはいけません。

いくらサプリメントが優れていても、

食べすぎ、飲みすぎ、運動不足では

効果は期待できません。

ですので、普段の生活では、魚や野菜を中心とした食事にして、
なるべく運動するように心がけるようにすることが大切です。